monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

谷町2〜4散策と京阪モール買い物

天満橋に引越ししてきて思うことは、土曜日はいい。
店が開いているから。

でも日曜日はどこもここも店が閉まってしまう。
ということ。

平日仕事をしているため、近所で気になるお店を見ても、ランチでもディナーでもなかなか足を運ぶことができない。
それで土曜日に開いている店なら少しずつ食べ歩いている。

朝からモーニングにでかけてみる。
気になっていたお店「ロンドン」にいってみる。

結構ボリュームがあるハム&チーズトーストでモーニング

f:id:monomado:20100627130109j:image

ご飯を食べて、のんびりと週末の予定を考える。
雑誌がたくさんおいてあって、今週分の雑誌を一通り読んでしまう。
(ジャンプ、マガジン、FLASH、FRIDAY。。。。)

その後、京阪モールをぶらぶらとする。

ジュンク堂にいって、やたらにローカル線の旅行の本、いわゆる「おりテツ」関係の本を文庫で3冊。この夏は忙しいことが見えているが、電車の旅行に行きたい。行きたい。

ローカル線各駅下車の旅 (ちくま文庫)
駅前旅館に泊まるローカル線の旅 (ちくま文庫)
時刻表2万キロ (河出文庫 み 4-1)


それから、最近、なぜか見てしまう「ゲゲゲの女房」の影響をうけて、「
悪魔くん(全)」を購入。

悪魔くん (ちくま文庫)

勢いあまって、前から欲しかった「バウッダ[佛教]」も買う。

バウッダ[佛教] (講談社学術文庫)

さらに、岩波文庫復刊コーナーで幸田露伴先生の「努力論」も

努力論 (岩波文庫)

それからぶらぶらしていると、諸星大二郎の本が、聖おにいさん特集棚のならびに発見し、「暗黒神話」が気になって買ってしまう。

暗黒神話 (ジャンプスーパーコミックス)
孔子暗黒伝 (ジャンプスーパーコミックス)


買い物を終えたら、モーニングを消化するまもなく、お昼ご飯を模索する。

ちょっとくもり空。天満橋をわたると風が強かった。

f:id:monomado:20100627130110j:image

天満橋をわたった先にある喫茶店「イトウ」でインディアンオムライスを食べる。

私  「大盛りってできますか?」
マスタ「できない」

と一喝されながら、食べたオムライスおいし。

f:id:monomado:20100627131538j:image

オムライス食べながらさっき買ってきた「暗黒神話」読む。
濃い。

歩いて家に帰るとき、緑の自転車が並んでいた。

f:id:monomado:20100627130111j:image

帰って寝てしまう。