monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モウタウン的な

楽しい。

とよ

初めて京橋「とよ」に行く。うまい。おおい。少しさぶい。 こんなところで、外で、いきおいのいいご飯は楽しい。 個人的には「とよ」の向かいにあった古本屋がかなり気になったので後日行くことにしようと決める。 (その日は会社の人といったので)

TowerRecordへ。

TowerRecordへ行く。最近、何度か足を運んでいるが、エレクトロ系棚のポップがかつて、すごくいかしたポップが書いてあって、店員がものすごく趣味に走って「わかるやつだけ買えばいい」ってポップあったりして楽しくて刺激になったけど、最近なくなっていた…

昼から難波にでかける。

地下鉄で、谷町線から南森町へ。境筋線から日本橋へ。 日本橋で降りて、黒門市場の前にある黒門ラーメンへ。 チャーハンセット。食べ過ぎた。ジュンク堂に行く。久しぶりに難波ジュンク堂。じっくりと本棚を眺める。3階。洋書コーナー。特になし。 3階。映…

マザーウォーター

2週間前に深夜映画で「かもめ食堂」をやっていた。 見てしまった。 こういう映画は深夜映画のように、邪魔が入らない状況で、かつ、手持ち無沙汰で、かつ、消極的に、あるから見る、程度で観るのがよい。 逆に言うと、DVDをわざわざ借りてきて、休みの日の…

伊藤計劃

ずっと、『虐殺器官』の文庫が気になっていた。その装丁は確かにかっこよかった。何度か手にとってみて、おもしろそうとも、軍事的な、政治的なやりとりが続くのを重たく感じて、また、SFとしての非現実の仕組み、科学、兵器を拾い読みでは、いまいちなじめ…

And the Hippos were boiled in their tank

[読書]And the Hippos were boiled in their tank 『そしてカバたちはタンクで茹で死に』(邦題)植草甚一の本とか読んでいると、「僕はだいたいでペーパーバックとか読んでいる」とか「英語は単語で読み飛ばすから、日本語の本を読んでいるよりも早い」とか…

あべの湯

休みの日。家で一人ぼんやりとしている。本を読んだり、珈琲を飲んだり。だけど、なんとも物足りない。中抜けの祝日の昼下がり。特に知り合いとの約束もないような日。でも、出かけたい。だから出かけた。難波でもいい、梅田でもいい。どこか繁華街とかのほ…