monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海遊館

僕は夏休みがなかったけれど、夏休み最後の日曜日に海遊館にいってきた。ひじょうに混雑していた。本当はでっかい水槽をながめながら、ぼんやりしたくて行ったのだけど。海遊きっぷというのが大阪市営地下鉄で買えて、入場券と市営地下鉄乗り放題の券を買っ…

地蔵盆

近所で地蔵盆があった。 仕事の帰りに立ち寄ってみた。 地元でも夏休みの終わりにあった。そろそろ宿題やらないと、 夏休みが終わってしまう、で憂鬱にもなる。学校がはじまれば、また楽しいこともあるのだろうが、 とにかく、何かを課せられる学校というも…

i-phone 購入

買ってしまった。やはり便利には違いない。と思う。

帰省する。

電車ですぐに帰れるのです。1ヶ月ぶりくらいですが、ひどく快適。たまたま鍵を忘れた 帰った翌日がお参りの日だった。 なぜか、その日、大量に本を持ち歩いていた。(8冊)というわけで、これはもう退屈することなく、だまっておれば、ごはんが出てくる極…

お盆週間

ということで、帰省されたり、行楽地がにぎわったりとする 夏休み オブ 夏休み なわけですが、僕は普通に仕事に行っておりました。しかし、仕事相手が休んでいたりするので、かなり平和。 割り込みで入ってくる仕事が多いので、今週はじっくり取り組む仕事に…

奈良に行く。

昼からでかける。お目当ては奈良の灯火会に行くこと。 いま振り返って考えてみると、初回開催から欠かさず見に行っていることに気づいた。いままでと違うことは奈良が遠くなったこと。 谷町線から上本町で乗り換えて、近鉄に乗る。。。上本町で腹ごしらえを…

仕事が少し速めに帰れた。といっても8時過ぎくらい。そろそろ、夏休み。 近所の公園で盆踊りやっていたので、会社帰りに行ってみた。ビールといか焼き。たべる。盆踊りはできない。 だから、観て、聞いていた。このリズムはよくよく聞くと、とても落ち着き…

久しぶりに本をいくつか買った。

電子書籍の話。あまり新しさもない議論だったけど、買った。 新しい技術に対して、戸惑う姿はあまりないように見えた。しかし思うのは、だから何が変わるのかといったところか。 ビジネス、流通、出版がかわっていくとして、作り手たちのやることは特に変わ…