monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲時光をみる

前にBRUTASの映画監督論特集の記事で読んだ浅野忠信の記事より、気になっていた『珈琲時光』を観た。 山手線でゲリラ撮影をしていた、という前情報以外知らないで観たのだけれど、電車の話と古本屋の話。場所は神田で。いいじゃないか!と観る。ある一風景を…

若い小説家に宛てた手紙

パルガス・リョサの小説の味わい方を講じた本ということだろうか。 作家が書く、小説の面白さみたいな本はいくつか読んだけれど、この本は、小説家に宛てられているだけのことはあって、作家がどのように物語を作るにあたって工夫しているのか、ということを…

誕生日で30歳

表題のとおりである。そういうことでした。 そもそも、30歳からどうしよう、ということを想像もできないでいたけど、実際なってみると、やっぱり想像もできない、ということだった。

自虐の詩

ブックオフで買いました。 映画化とかされていたけど、漫画が気になっていて。4コマに収められた不幸な出来事の繰り返し。 少しずつ二人の関係が見えてきたり、父親や過去の話がでてきたり。 4コマという形式でミニマル的な繰り返しをたんたんと読み進めて…

弁当をはじめよう

弁当を作ろうと思って作り始めた。といっても、そんなにいいものでもなく、冷凍食品を使って、詰めただけ、といったところだろう。卵焼きくらいは作る。 というわけで、明日からの出勤に備えて、業務スーパーに向かう。ポテトサラダを大量に詰め込んだもの、…

トロン

映画に向かう。DAFTPUNKを見たいから、初めてのの3D映画だから。とにかく映画だから見に行く。 そして腹ごしらえ。昼の回からで、阪神百貨店の地下フードコートで。本当は寿司を食べたかったけど。断言しよう。うまい。トロンを見に行く。3Dは字幕が3Dな…

あけましておめでとうございます。

昨日作ったお雑煮を食べる。○もちではないが、仕方ない。 久保田がコンビニで売っていたので、おとそとして呼ばれる。夜には、大阪天満宮と生玉神社に初詣。