monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

大晦日なので、そばを作る。雑煮を、おせちを

30日まで仕事で、ようやくのお休み。
大掃除をしよう。片付ける。窓を拭く。

夕方に思い立って、おそばを作ろうと考えて買い物にでかける。こうなると、そばだけでは我慢できない。だから、金時にんじんとか、里芋とか白味噌を買ってきてしまう。おせちまではつくれないから、せめてかずのこと、黒豆と田作りを買ってくる。

夕方におそばを茹でる。つゆも作りたかったから、ネットで調べて鰹出汁を作ってがんばってみた。
結局味は薄かったけど、初回にしてはまあまあかなと。

f:id:monomado:20101231181818j:image

年越しは笑ってはいけない、を見て、早めに寝てしまう。