monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

十津川温泉へ

何回目かわからない。すでに5年近くは年に最低1回は行っていると思う。定宿も決まっている。
ただ冬の行くのははじめてになる。
もう谷瀬のつり橋にもなれた。いつかこのゆれ太鼓が見たいと思っている。

f:id:monomado:20101212092434j:image

冬は鍋。ゆずポン酢が自家製だそうでたいそうおいしい。

お風呂はたいへんぬくもる。

f:id:monomado:20101211155810j:image

飲むこともできる。とても胃腸に効くのである。内側と外側から来る。

玉置神社におまいりすることも、定例のこととなった。
ここにある灰皿がとても気になる。

f:id:monomado:20101212141433j:image

飲泉には禁忌症がある。十津川温泉では以下

禁 忌 症
   急性疾患(特に熱がある場合)、
   活動性の結核、悪性腫瘍、
   重い心臓病、呼吸不全、
   腎不全、出血性疾患、
   高度の貧血、
   その他の一般に病勢進行中の疾患、
   妊娠中(特に初期と末期)

で、これが後から効いてくる。つづく!?