monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

Googleを支える技術 巨大システムの内側の世界

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

グーグルの仕組みを解説した本。おびただしいWebの中から特定のキーワードから引っこ抜いてくる技術、これはどうやって実現しているのかを知ることができる。

目次は以下の通り

目次

第1章 Googleの誕生
第2章 Googleの大規模化
第3章 Googleの分散ストレージ
第4章 Googleの分散データ処理
第5章 Googleの運用コスト
第6章 Googleの開発体制


Googleのアーキテクチャーや、大量のデータを扱う際のファイルシステムを独自に築き上げている点がすごいところ。企業のシステムなどを構築している限りにおいては、特にオープン系の開発では、OSとか、ミドルウェアの知識、アーキテクチャを意識することはあっても、どうやってファイルシステムを要件にみあった形で構築するかということまでは、まず考えない。が、それをやっているところがすごいと思ったところ。確かにアプリへの要求が強いSIの仕事では、安く、早く、安全にシステムを構築できることが優先されるため、ミドルやパッケージの適用などの考え方になるのはわかる。とはいえ、こういった発想からものづくりに携わることができたら、きっと楽しいだろうなと思う。
確かにGoogleは独自な仕組みを徹底的に作り上げているゆえに強いのだと思うことになる。