monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

大阪マラソンを見た。

ジョギングをしていた。
仕事が忙しくなってしまって、しばらくできないでいた。気づいたら寒くなってきていて再開がなかなかできない。
今日、久しぶりに走った。かなり体力が落ちている。前もそんなによくなかったけど、もっと悪くなった。
この運動不足はちょっと危機感を感じていいレベルになっていると思ってきた。

早朝に走りたかったけど、起きれず。
10時半くらいから大阪城に走り行く。あまり無理しないよう、走ったり歩いたり。
大阪城ホールあたりにまで走ったところで妙に人が多いし、なんかゼッケンとかつけてたりする。そういえば、来る途中に交通規制の看板をもったおじさんがちらほらしていた。

よく見ると、今日は大阪マラソン。僕みたいな初心者ではない人たちがウォームアップしている。
そのウォームアップですら、着いていくことのできない私。

帰ってきてテレビをつけると中継をやっている。鶴橋から森ノ宮を抜けて、大阪城の脇を走ってきて。家の近所を通るぞ!ということで、慌てて外にでていって沿道にて選手が来るのを待つ。


f:id:monomado:20120129131113j:image

めっちゃ早い。沿道で応援したり、選手が走り抜ける合間に、とたとたと道を渡って行く人。
いっしょになって走ろうとする人、テレビに映ったと携帯電話で確認する人。
街中を走り抜けるマラソンだけは、他のスポーツとは違う楽しさがある。街全体が競技場になる珍しいスポーツなんだと思った。

その走る姿をみて、同じ人間としてなんとかしたいと、ふつふつと思う。
これから少しずつ走ることを続けていきたいな、と思う。