monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

Shakespeare Never Did This

Shakespeare Never Did This

Shakespeare Never Did This

 

四天王寺の古本祭でみつけた本。

タイトルがかっこよくて、あいかわらずイカす。

チャールズ・ブコウスキーがヨーロッパに行った時のエッセイとその時の写真がまとめられた本。写真だけを眺めているだけども楽しい。ブコウスキーを英語で読むのは初めてだったけど、河出の『死をポケットに入れて』のようなたんたんと生理的な欲求も含めて書かれるエッセイはこちらでも健在。別に言わなくてもいいのに、昼ごろに電話で起こされて、起きてうんこした、といちいち書いてあるのがおかしい。

 

作家の旅行エッセイが好きだ。いろいろ好きだけど少しお気に入りを並べてみる。ビジュアル重視で。

澁澤龍彦のイタリア紀行 (とんぼの本)

澁澤龍彦のイタリア紀行 (とんぼの本)

 

澁澤龍彦のヨーロッパなら『滞欧日記』がくわしいが、こちらは写真つき。「ボマルツォはまだか、ボマルツォはまだか」といって言ったボマルツォの怪物の写真なんかとてもご機嫌である。

 

アトラス―迷宮のボルヘス (^Etre・エートル叢書)

アトラス―迷宮のボルヘス (^Etre・エートル叢書)

 

ボルヘスの世界旅行記。書斎(図書館?)にいるイメージだけど、気球に乗ったりとアクティブな一面が垣間見れる本。

 

もう少しならべないと感じがでない。