monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

ハルチン

ハルチン

ハルチン

 

近所にある古本屋。きっと古本屋をたくさん回ってきた日の帰りに久しぶりによった。ON THE BOOKというそのお店はアート系、建築系などの本を中心にちょっと文具や雑貨なんかもおいた若い主人の今風のあたらしい古本屋さん。この本と金子国義の本を買ったのだけど、会計の時に主人が近く阿波座に引っ越すことになるという話を聞いた。この本にそのことは関係ない。臨死江古田ちゃんのような一人暮らしの女の子の生活がよそいきでない姿で描かれている。幻想もなく若い女の子の一人暮らしがとてもリアルに描かれているのだと思う。これを読んだ女の人は少しへこむみたいだ。こんな風にままにみえるこまごまとした女の人に日常をこの距離で書いてあるということはとてもすごいことだと思う。じっさい女の一人暮らしがこんなものと自嘲気味に描かれているのとは違い、こちらは近所にあるだろうどこかの生活がきっとおもしろものであることを教えてくれる。