monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

オール大阪 古書ブックフェア@谷町古書会館

いってきた。

f:id:monomado:20101003200732j:image

買ってきた。

・定本 映画術 ヒッチコックトリュフォー

トリュフォーの。いつか欲しいと思っていたら、1500円で。

・漫画 日本経済入門

石ノ森章太郎先生の。ワゴンで。300円で!

・古本とジャズ

植草甚一のアンソロジー的な。入門として買ってみる。

・ぜったい好きになっていやる!

みうらじゅんの。最近古本市に行くと、なぜみうらじゅんの本が一冊まじる。

・笑いの構造

梅原猛が笑いの研究をしていた。というのはどこかで言っていたのを聞き知っていた。ところが、その著作とはどれや?と思っていたら、きっとこれなんだろう、ということで買った。会ったことのある数少ないえらい人。

・カイエ 臨時増刊号 総特集・島尾敏雄

島尾敏雄が気になる。途中で放置してしまっている、ものすごい小説『死の棘』も読まないといけない。といっても、この特集、評論もいいが、島尾敏雄が撮影した「図書館の日曜日」という写真がとてもいいので買った。

古書会館まで歩いていったら、10分ほどで行けた。これは本当近くてありがたいことだ。

来週は四天王寺に参戦します。