monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

熊本から長崎へ。

朝からお腹が空いている。今日は、熊本から長崎に向かう。
鹿児島の桜島フェリーで思いついた、熊本から長崎まで海を渡っていくルートで移動するのだ。

朝からお腹が空いているので、たくさん食べれるモーニングがうれしいなとアーケードを歩き回ってみる。そもそもモーニングが食べれるような喫茶店が全然見つからない。
ようやく見つけた喫茶店。

f:id:monomado:20101031174709j:image

メニューをみると、カレーライスがモーニングに!
うれしい朝ごはんを食べる。主人とお客さんの会話を聞いていると、ほんとうに熊本弁。よく聞くと、なんか物騒な話をしているので、あまり聞かないようにした。

f:id:monomado:20101031174719j:image

カレー食べる。クリーム代わりにホイップクリームが変わった容器でだされて、めずらしい感じ。

熊本駅から、バスで熊本港に行く。本数は少なく停留所でしばし待つ。
停留所は進学塾の前にあったが、やはり「ラ・サール合格○○名!」とでかく書いてある。九州ならそうなるのか、と。

本日のルートは、熊本港から、オーシャンアローに乗って島原外港へ。島原鉄道に乗って、諫早で乗り換え、長崎に向かう。

f:id:monomado:20101031174710j:image

オーシャンアローはかっこいい乗り物。高速フェリーは初体験である。
内装はやけにゴージャス。

f:id:monomado:20101031174711j:image

ビールをいただく。

島原に着くと、少し雨模様。というか降って来た。

島原鉄道は、単線の鉄道。いい感じである。

f:id:monomado:20101031174712j:image

諫早で乗り換え。

f:id:monomado:20101031174713j:image

長崎到着。朝に出発して、ちょうど2時過ぎくらいに着いた。
ちゃんぽんを駅前で食べる。

路面電車で、ひとまず繁華街を目指す。

f:id:monomado:20101031174714j:image

中華街では中秋節の準備中の様子。

中華街。修学旅行でちゃんぽんを食べた店はきっとこの店と眺める。
そういえば、修学旅行できたなあと思い出してみる。長崎だけは2回目の場所なんだな。

あたりをうろうろ徘徊。

f:id:monomado:20101031174715j:image

眼鏡橋を眺める。わりとあっさりしています。
アンティークな雰囲気の喫茶店をさきほどうろうろしている時に目星をつけていたので、入ってみる。
雰囲気がおもしろい。

f:id:monomado:20101031174716j:image

路面電車に乗って、グラバー園とかの方に向かう。宿も浦上天主堂の裏のはずだし、思い荷物も預けて身軽になりたい。と思っていたけど、着いて、もう一度、宿の場所を確認してみると、大変な勘違いをしていることに気づく。大浦天主堂浦上天主堂を勘違いしていた。宿はむしろ平和公園とかの近くで、かなり遠い。
そもそも、平和公園は修学旅行で行ったので、今回は諦めようと決めていたのに、これはもういかざるを得ない事態に。

雨も降る中、ぼんやりとしながら、オランダ坂とか歩く。
グラバー園を観光。雨宿り気分で洋館を点々とうろつく。テラスで雨止みをまっていると、蚊にたくさん咬まれてかゆいかゆい。

f:id:monomado:20101031174717j:image

グラバー園をでて、再び路面電車に乗る。あたりは大分と暗くなり、お仕事から帰宅する方々と共に路面電車を揺られることに。

平和公園近くの駅で降りる。コンビニでビールを買い求める。
今日泊まる予定の場所が「カトリックセンター」とあったので、ひょっとするとお酒とかダメなのか?であるならばこっそり持ち込もうということで、先に買い求めておいたのだ。

大分と暗い。地図を見ると、平和公園を抜けていくのが近いように思う。しかし、夜の公園はなんだか怖い。でも行ってみる。なんか銅像とかいっぱいあって、昼間なら、すてきなものなのだろうけど、一人歩いていると銅像が怖い。平和記念像ですら、ライトアップされていて怖い。夜に一人で向き合うとなおさら、怖い。巨人を目の前にした気分で硬直する。

f:id:monomado:20101031174718j:image

なんとか、平和公園を抜けきる。浦上天主堂をながめ、地図をたよりにカトリックセンターを捜し求める。もうくらいので、教会のまわりをぐるぐると。けっこう迷い探して、完全にノーマークだった建物がどうやら自分がとまるホテルだと気づく。ホテルとおもっていたのだけど、ホステルの間違いであったことに気づく。

チェックインする。部屋内は禁煙だったので、廊下の喫煙所でたばことビールをいただく。階段には張り紙があり、2・3階は司祭の居室につき立ち入り禁止とあった。そういうことなのね、と思いながら、お風呂に入る。大浴場だが、一人。さっきの公園のこともあり、怖い気分になりながら、シャンプーを目を閉じずにする。でも洗面所の鏡はあまり覗き込まないように注意する。(何か写りこんでいたらと想像すると怖くなるので)

さっさと寝る。あと、部屋からはライトアップされた浦上天主堂が見えました。怖い気分ばかりだったけど。