monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

いくたまさん のお祭り行きました。

昼間には子供太鼓が近所を練り歩きました。
生憎の雨でしたが、練り歩いてました。楽しそうです。

f:id:monomado:20100801214722j:image

大阪のお祭りにでかける機会が多くなってきて、逆に地元のお祭りのことを思い出します。今でも続いているけれど、たまには見に行きたいなと思っていたり。

しかし、今では地元の町内会のお祭りに顔を出してみたところで、同級生の顔を見るかといえばそういう風でもなく、一人で例年、訪れているのはおれくらいなのか、と思いながら、眺めていたりと、しんみりするばかり。

大阪で行くお祭りは、今も現役という感じで、若手も中堅もベテランもと参加者の層の厚さを感じさせる連綿とした姿。地元の祭りは、だんだん運営している人たちの年齢が年々、上昇していく姿を眺めているだけに、この違いに嫉妬してみたりもする。

f:id:monomado:20100801214723j:image