monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

箕面に行く。

知り合いの方の日舞お披露目を見に箕面に行く。

うまく乗り継ぎがはまらないで、けっこう時間がかかった。

舞を見せてもらったあとに、箕面温泉スパーガーデンに行く。

f:id:monomado:20100627133224j:image

↑スパーガーデンには昇り100円のエレベーターに乗っていく。
 (くだりはタダだよ)

昼過ぎに出て行って、16時過ぎにスパーガーデンについたところ、17時から入湯料が安くなるとみて、少し待つ。
ボーリング場でがまんできずにニイレイの冷凍食品の自販機でごはん食べる。ついでにビールもフライング気味に飲んでみる。

f:id:monomado:20100627133304j:image

あのCMのあの箕面温泉スパーガーデンに来たのかという感慨もありましたが、あまり僕の好みのお風呂ではなかったです。
広さには感嘆しましたが、どう扱えばいいのかよくわかりませんでした。
あと、洗い場が結構少なくて混んでいた。
作ったのがかなり昔だろうから、いまさらなツッコミなのかもしれないけど。

お風呂のあと、蛍を見に上の方まで歩いていってみる。
7時過ぎくらいだろうか。少しちらほらと見えるも、蛍よりも人の方が多い状態。

まっても仕方ないと思って帰る。つもりが駅前付近まで降りてきたところに酒屋兼立ち飲みなお店がわいわいとしていて楽しいそうだったので立ち寄る。

地元の人もたくさんきていて、わいわいと楽しく飲む。
マスタががんがんお酒をすすめてくれて、隣のおにいさんに酒をもらったり、ママが小鉢をサービスでどんどん持ってきてくれたり。
調子に乗って日本酒を冷で飲んでいてよっぱらう。

お客のお兄さんが蛍なら駅からさらに歩いた川べりの方がたくさんいるから案内してあげよう、と言ってくれて、蛍を見に行く。
時期の問題だろうけど、山の上にはもう少し時期が後なのだろう。行った頃は駅前付近に蛍がたくさんいた。

こちらはぼんやりと光る蛍がたくさん飛んでいたり、草にとまって光っているのがたくさん見れた。

見ている間に、冷があとから効いてきて、あまりよく覚えていないながらに家に帰る。
いいお酒だったのか、翌日は大丈夫だった。

合掌