monomadoのブログ

本を買う話とか、読んだ本の話とか。あと時々、旅行の話を。

天神祭り

7月26日

天神祭りに行きました。お連れ様とその友人の女の人は浴衣で参戦。僕は浴衣といった風流なものはもちあわせていないので、ごくフツーの普段着で参戦。次回からのために浴衣を買いたいとも思いました。

f:id:monomado:20090731194836j:image

f:id:monomado:20090731194837j:image

例年は平日(?)で行けず。そもそも、天神祭りなんて子供の時にいったきり。その時がたぶん人生初人ごみ体験であったと思います。
ここしばらくは行くチャンスはありましたが、仕事が忙しくてそれどころじゃねぇといったところで、普通に夏祭りに行くやつはすべて死ねと呪っていましたが、その呪いもめでたく解けました。

f:id:monomado:20090731194838j:image

金魚すくいなんかやっちゃって、予定外なことに金魚を飼うことに。
祭りに帰りに慌てて水槽を買い求め、急いで帰るも、水槽をレジで清算している最中に一匹脱落。
いい大人にも関わらずちっちゃい子ばりに、驚きと落胆の声をあげて、レジ打ちのおばちゃんたちを和ませることに。

帰宅後、水槽と、ロカボーイ(水をろ過するブクブク)を投入してえさをあげれな少しは元気になるも、
数日後には二匹脱落する。
金魚を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまうよ。